虫歯の治療|フェリシティ歯科クリニック|石川町・元町・中華街の歯医者

虫歯とは

虫歯とは虫歯は、ミュータンス菌などの口内の虫歯原因菌が、糖類を代謝する際に作り出す酸によって歯を溶かし(脱灰)、歯に穴があいてしまう、「感染症」です。
初期の虫歯は、環境を整えることで回復(再石灰化)する場合もありますが、進行すると自然に治ることはないため、次第に悪化してしまいます。

虫歯の原因

虫歯の原因 虫歯は、色々な要素が複雑に絡み合って発生します。
カイスという研究者は、3つの条件(歯・細菌・食物)が重なりあったときに虫歯が発生すると述べ、さらに現在では時間という条件も加味されています。

また、虫歯の発生に影響を与える因子として、唾液の量や質(唾液は、菌が作る酸を中和したり、溶出した歯のミネラルを補給する働きがあります。)、食習慣(糖類の多い飲食物を好んで摂取したり、間食回数が多いことはリスクとなります)、ブラッシングの方法や回数などが、挙げられます。

虫歯の進行

歯科検診などで歯科医が、「C2(シーツー)」などと言っているのを耳にしたことがありませんか?
「C」はCaries(カリエス、虫歯)の頭文字で、数字が大きくなるほど、進行した状態となります。

Ce(Co):エナメル質の初期虫歯

状態

歯の表層下のエナメル質のミネラルが溶け始めた(脱灰)、ごく初期の虫歯。
Co(シーオー、カリエスオブザベーション)とも言い、回復の可能性があることから、要観察歯となります。

症状

特に自覚症状は無く、脱灰部は白斑など変色を伴います。

C1:エナメル質の虫歯

状態

初期虫歯が進行し、歯の最外層のエナメル質に穴が生じています。

症状

痛むなどの自覚症状はありません。

C2:象牙質の虫歯

状態

エナメル質から更に内層の象牙質まで進行した虫歯。
穴が大きくなり、虫歯の部分が黒く見えることもあります。

症状

冷たいものや甘い飲食物でしみたり、痛みを生じるようになります。虫歯の穴に自分で気付く人も多くなります。

C3:神経(歯髄)まで進行した虫歯

状態

象牙質の虫歯が深く進行し、象牙質内側の神経(歯髄)まで進行した虫歯。この段階になると虫歯を除去するだけでなく、歯髄を取り除く歯根の治療が必要となります。

症状

何もしなくても痛んだり、夜間眠れなくなるほど強く痛むこともあります。

C4:歯が大きく欠損し、歯根のみの状態

状態

歯の大部分が、虫歯でほとんど崩壊した状態。
歯根の奥深く菌が侵入すると、顎の骨の中に膿がたまることもあります。
C4まで進行すると、抜歯になることが多くなります。

症状

歯髄は死んでしまい、痛みを伝えなくなるが、菌が深く侵入して骨の中で炎症を起こすと、腫れたり痛むこともあります。

当院の虫歯の治療

精密な診査と治療
肉眼での診査・治療は原則として行いません。
6.5倍の高倍率ルーペや最大22.7倍のマイクロスコープ、高精細なデジタルレントゲンを使用して精密に診査・診断し、拡大視野下で、削り過ぎない最小限の侵襲で虫歯治療を行います。
また、必要に応じてラバーダム防湿をおこないます。
ラバーダム防湿とは、お口にゴム製のシートを装着し、治療する歯だけをシートにあけた小さな穴から露出させて治療を行う方法です。
唾液や口内の湿気、舌など、治療を阻害する因子が排除されるため、清潔な環境下で虫歯の除去、確実な接着処理や薬剤の塗布、詰め物の充填が可能となります。
むやみに歯髄を取りません
歯髄は歯の知覚を司り、血管を介して象牙質に栄養供給を行う大切な組織です。虫歯が深い場合は、歯髄にダメージを与えないよう、細心の注意を払って虫歯除去を行い、可能な限り歯髄の保存に努めます。
削る治療をせず、経過をみる場合もあります
ごく初期の虫歯に関しては治療介入せず、進行させないための予防処置や生活習慣のアドバイスなどをさせていただき、注意深く経過観察致します。
痛みに配慮した処置を心掛けます
痛みを伴う治療は局所麻酔を行いますが、麻酔自体が痛くならないよう、まず表面麻酔を行い、痛みに配慮をしながら施術します。