FLOW

治療の流れ|フェリシティ歯科クリニック|石川町・元町・中医者

FLOW

歯科治療の流れ

丁寧な診査・診断とカウンセリングで、あなたに合った治療をご提案させていただきます。

1.受付・問診表のご記入

受付・問診表のご記入 保険証をご提示していただき、問診表をご記入いただきます。現在のお口の症状や全身疾患、服用薬の状況などをお伺いし、治療を進めていく上での参考にさせていただきます。
※お痛みのある部分や被せ物が外れたなど、応急処置が必要な場合は優先順位を考えて処置いたします。

2.院長による問診

院長による問診 ご記入いただいた問診表を元に、現在の症状やお悩み、 ご希望や心配なことをお伺いします。

3.口腔内診査・検査

当院では、原則として、口腔を一つの機能する単位と捉えて治療方針を考えていきます。
現状をできるだけ詳しく把握するために、必要な検査を行います。検査情報は、後日治療方針とともにご説明させていただきます。

デジタルパノラマレントゲン撮影

歯の状態、被せ物の状態、歯槽骨の状態など様々な情報を収集できます。必要に応じて、CTを撮影することがあります。

レントゲン写真 レントゲン撮影風景

歯周病 組織検査

歯周病 組織検査 歯と歯肉の間に器具を挿入し、深さを測ります。正常ですと1~3ミリの溝があり、4ミリ以上になりますと歯周病の疑いがあります。また、出血の有無や歯の動揺度も確認していきます。

口腔内写真撮影

口腔内写真撮影 現在のお口の状態を写真撮影させていただきます。治療が終了した後と比較することができます。 また、普段ご自身で見えない内側や奥歯などを、客観的に見ることができます。

デジタルデンタルレントゲン14枚法

デジタルデンタルレントゲン14枚法 1歯から3歯ずつ小さなレントゲンを14枚に分けて撮影します。虫歯や歯周病、被せ物の適合など細かく見ることができます。

4.検査結果のご説明、治療計画のご相談

検査結果のご説明、治療計画のご相談 検査で調べたお口の状態と、患者様のご希望をもとに今後の治療計画を相談しながら決めていきます。
ご理解、ご納得いただけるまで相談させていただきます。どんなことでもご相談ください。

5.歯周病治療

まずは、歯周病の治療を行います。歯石を除去したり、歯肉の炎症があれば改善していき、歯周組織の環境を整えます。
また、ホームケアの見直しも行います。
歯周病治療

6.虫歯、被せ物、咬み合わせ、入れ歯、インプラントなどの修復・機能回復治療

歯周病治療終了後、歯の治療を開始します。
あらかじめご説明した治療計画に沿って治療を行っていきます。
虫歯の治療 歯根の治療 入れ歯・ブリッジ インプラント

7.メインテナンス・予防

メインテナンス・予防 治療の終了がゴールではありません。ホームケアと定期的な歯科医院でのメインテナンスで口腔と全身の健康の維持をしていきましょう。
予防・メインテナンス